40代でもつみたてNISA20年やってみる

20年間のつみたてNISA成長記録

質素でも安心して老後を迎える為に。

自動車の所有者名義変更手続き

困りました。困りました。

自動車保険をネット型保険に変えようと

手続きをしてたら

所有者の欄がでてきて

車検証を確認すると

◉◉◉ファイナンスと記載されてる。。

我が車は、7年ローンでした。。

なので◉◉◉ファイナンスの記載があるみたい。

車検証なんてマジマジ見ないもんだから

へーーーって思った。

繰上げ返済して支払いは去年終わっているので

どうしたらいいかネット型自動車保険に電話で聞いてみると

名義変更してください。と言われる。

 

ローン会社に電話をしてみる

◉◉◉ファイナンスに電話して

名義変更したいのですがーと伝えると

数日後書類が送られてきた。

印鑑証明やら委任状やら入っている。

陸運局で手続きしないといけないらしい。

 

役所で必要書類を準備する

手続きに必要な書類が印鑑証明とか。

車庫証明

あとなんだっけ。

過程が長すぎて挫折しそう。。

手続きに行くのも車で1時間はかかる。

しかも平日しか開いてないから

有給取っていかなきゃならない。

めんどくさーーーい。

 

そのまま◉◉◉ファイナンスのまま

契約したらやっぱダメなのかなとも思えてくる。

 

てか、こういうのって

車屋さんがしてくれるんじゃないの?

って心の片隅で思ってはみるけど

40過ぎたおばちゃんでも車の名義変更手続きできるんだぞ!って。

 

陸運局に必要書類確認の電話を入れる

水曜日に陸運局に電話を入れて

必要書類を再度確認。書類揃えて今週中には手続きに行く!

何事も経験だよね。

 

まとめ

  • 書類不備があると片道1時間かかるところが戻ってまた行ってって3時間かかるから必要書類を確実に抑えて一回で手続きを終わらせる。
  • 期限が決まっているので、平日の明日陸運局に連絡を入れる。
  • 女でも手続きできる   はず。