40代でもつみたてNISA20年やってみる

20年間のつみたてNISA成長記録

質素でも安心して老後を迎える為に。

実践してみた【 住宅ローン編 】

こんにちは、おばちゃん学生です。

今回は、電話一本で140万円浮いた話です。

 

f:id:yuuganarougo:20191115051018p:image

 

おばちゃん学生、マイホームに住んでおります。

住宅ローンもしっかり組んでいます。

30年ローン設定。。あと半分。

家計で一番高額なのが、住宅ローンですよね。

おばちゃん学生の住宅ローン金利

2.5%と高いものでした。

月々に換算すると8諭吉位。

 

ひょんな事から

一緒に働いている事務員の女性に

お宅のローン金利はどのくらい?

と聞いてみました。

借りている銀行は同じなのに

なんと!金利が違ったのです。

なんじゃこりぁぁぁぁ?です。

ビックリです。

なんと1.25%!!!

 

早速銀行に電話をし

金利を下げてもらう交渉をしました。

少し事務手数料はかかりましたが3諭吉程。

月々8諭吉だった住宅ローンの返済が

月々7.2諭吉まで下げることができました。

  

  月々8,000円×12ヶ月=96,000円

  年間96,000円電話一本で浮いたわけです。

  あと15年残っているので、15年×96,000円

  =1,440,000円

 

電話一本で140万浮いたのです。

凄いですよね。

固定費が下がるってすばらしい。

とにかく交渉してみることですね。

ダメ元でも下がるかもしれません。

人間話してみないとわからんもんです。

家計を支えるみなさん、値下げ交渉してみましょう!