40代でもつみたてNISA20年やってみる

20年間のつみたてNISA成長記録

質素でも安心して老後を迎える為に。

実践してみた【 楽天・ふるさと納税編 】

こんにちは、おばちゃん学生です。

f:id:yuuganarougo:20191114093353j:plain

ふるさと納税

11月も中旬になりそろそろふるさと納税をしようと考えました。

去年は納税額がわからなくて大体おおまかで

ふるさと納税を注文して

結局今年は、世帯計18諭吉住民税を納める羽目になりました。

そんな悔しい思いはしたくないので

今年はしっかり計算をして来年の住民税はゼロに近づけたいと思っています。

と言うことで1月からの給与明細を引っ張り出し

総支給額を足し算

社会保険料を書き出す。あがるあがるあがってる~~~~~。

控除対象のものを計算 生命保険料等。

住民税は、課税所得×10%  高いですねーーーー。

介護保険も給与天引きだからそんなに気にしてなかったんだけど

年々上がってますよね・・・。

平成31年3月分(5月7日納付期限分)から   1.73%

平成30年3月分(5月1日納付期限分)から   1.57%

平成29年3月分(5月1日納付期限分)から   1.65%

平成27年4月分(6月1日納付期限分)から   1.58%

平成26年3月分(4月30日納付期限分)から  1.72%

平成24年3月分(5月 1日納付期限分)から  1.55%

平成23年3月分(5月 2日納付期限分)から  1.51%

平成22年3月分(4月30日納付期限分)から 1.50%

平成21年3月分(4月30日納付期限分)から 1.19%

協会けんぽの介護保険料率について | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

納税通知書の裏に、計算方法等書いていたのでそれを見つつ

それでもなかなかわからず、ネットで一生懸命検索をして

何とか予定納税金額を計算することができました。

6月ごろに3品ぐらい注文を済ませているので

それを入れてもあと20諭吉程注文できることを確認。

なので早速注文

すぐポチっってしたらダメですよ~~

ひと手間加えて、ポイントサイトへGO!

私は楽天で注文するときは、モッピーを使っています。

ここ↓ 1%ポイント還元 1ポイント=1円

 モッピー!お金がたまるポイントサイト

そこから楽天をクリックして~からの注文!!!

(ポイントサイトに行く前に、楽天の商品が買い物カゴに入ってるとポイントが付かないので注意

私は、お気に入りに入れといてポイントサイトを経由して楽天に行き、お気に入りから注文します)

 

 

大大大好物のうにちゃん。

【ふるさと納税】【鮮度抜群!極上生えぞバフンうに】生うに折250g Ka403-C016

価格:30,000円
(2019/11/14 08:58時点)
感想(41件)

>

 

うに到着記事↓

 

yuuganarougo.hatenablog.com

 

 

晦日用しゃぶしゃぶ~♪♪

冷凍庫でしっかり保存しときまーす!

【ふるさと納税】22-20 本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(1kg)

価格:22,000円
(2019/11/14 09:03時点)

 

晦日のはずが、もう12月中旬の時点で胃の中に~・・・。

そしてカメラにおさめるのを忘れてしまったー。

2日間にわけて食しましたが

至福の時でした♪♪

 

f:id:yuuganarougo:20191120215639j:image

ズワイガニを購入した紋別市より

ワンストップ特例申請書が届きました。

記入、押印、必要書類をコピーして送り返します。

 

 

何も計算せずただ住民税を納めるのはもったいない。

難しくてもちょっと頑張って計算して

自分の好きなものを買ったり

日頃の食費にあてたりできるので

これは絶対やるべきだと思います。

家計を支える皆さんがんばりましょう。