40代でもつみたてNISA20年やってみる

20年間のつみたてNISA成長記録

質素でも安心して老後を迎える為に。

金利手数料で1200万円支払う可能性

f:id:yuuganarougo:20191214235857j:image

 

 

 

こんにちは、おばちゃん学生です。

両学長の今日の動画

毎日朝の7時に更新されます。

今回は、漫画風になってました。

内容は、30年で金利手数料を1200万円

支払ってしまう可能性があるっていう動画。

1番大きいのは住宅ローンの利息。。

確かにデカイ。

これからはたくさん戸建ての空き家がでてくるだろうから

賃貸として出来るだけ安く借りるのが正解なのかなぁ。

固定資産税はかかるし

消耗品はどんどん壊れて修繕費はかかるし

ゆくゆくは家の処分代もかかる

子供のに残すっていうけど

良い迷惑なんじゃないかな。

長男なんだからここに住まないといけないとか

なんじゃそりゃーーーーーだよね。

好きなところに好きなように生きたらいいさ。

1番いいのは、安く賃貸で借りる。かな。

 

教育ローンの金利なんかもそうだなぁ。

まとまったお金ができたら

繰り上げ返済して金利分取り返さないと!

 

車もお金を貯めてから買う!

ローンは金利分が勿体無いから。

 

●2019.12月時点で金利を払っているもの

  1. 住宅ローン
  2. 太陽光発電ローン
  3. 教育ローン 2人分

教育ローンは、早くやっつけたいですね。

次に太陽光発電ローンかな

最後に住宅ローン。