40代でもつみたてNISA20年やってみる

20年間のつみたてNISA成長記録

質素でも安心して老後を迎える為に。

65歳までに2000万貯める

f:id:yuuganarougo:20191126224426j:image

こんにちは、おばちゃん学生です。

65歳までに2000万貯めたい。

 

質素な暮らしでいいから、お金に困らない生活がしたい。

長生きできるのは有り難いけど

お金が尽きて惨めな思いはしたくない。。

年金もどこまでもらえるのか。

働いて少し給料があがっても

控除される額が年々あがってるから

手取りは変わらない、むしろ下がっていく方向。

今のシステムでは先が見えてるのに

どうにかしてほしい。

所得課税を増やさず

消費課税を増やせば平等なのに。

働く世代は大変。

我が子たちはもっともっと大変になる。

だから少子化になる

負のスパイラル

 

とボヤいても

なーーんにも変わらないから勉強勉強。

節税対策、固定費減らして、増やして、守る!

なんなら我が子にも少しでもお金が残せるよう

がんばろ。

 

さて、単純に計算して

月7万円貯金したら65歳で2000万貯まる計算。

子供が巣立ったら、案外いけるかもしれない。

と思ったら少しだけ老後の不安が減った様な気がする。

漠然と不安の文字が頭の片隅にあったけど

具体的に計算してみると不安が減る。

逆算してみると良いかもしれない。

とにかく支出をできるだけ最小限にして

質素な暮らしをする!

それが65歳までに2000万貯金するための

第一歩。