40代でもつみたてNISA20年やってみる

20年間のつみたてNISA成長記録

質素でも安心して老後を迎える為に。

貯金したいなら見栄ははらない

f:id:yuuganarougo:20191119234526j:image

こんにちは、おばちゃん学生です。

お気に入りのYouTuber くらまさんの言葉

【貯金したいなら、見栄ははらない】

 

 

社会人でお給料を稼ぎながら

圧倒的な節約術で貯金に成功している方です。

手取りが24万で19万貯金!!

まだまだお若いのに素晴らしい。

というか凄すぎる。

倹者の流儀 の くらまさん↓

 

 

物を選ぶときに、何を想像するか

使っている自分がどう人に思われるか

このブランドの物を買って使えば

少しお金持ちに見えないか?とか

そういうことらしい。

確かにそうだ、と思った。

 

極端な話、無人島に行っても

同じブランド物を買うのか?という話だ。

だーーーれもいない、だれもそのブランド物を見ないとしてもそれでも買いたいなら

その時は買えばいいと思う。

それは本当に自分が買いたいものだから。

セール品も買わない。安さで買うのではなく

その物が欲しくて買うのか。

ただ安いから買っておこうなのか。

そこが重要なんだとか。

 

貯金したいなら、見栄ははらない。