40代でもつみたてNISA20年やってみる

20年間のつみたてNISA成長記録

質素でも安心して老後を迎える為に。

貯金ができない理由 収入=支出だから

こんにちは、おばちゃん学生です。

f:id:yuuganarougo:20191119115716j:image

なぜ貯金ができないのか?

余ったら貯金しようと思っていた

お金が余ったから、たまには外食をして

いつの間にやらなくなってる。

 

おばちゃん学生もこんな感じでした。

お金がなくなったら銀行でおろしー

またなくなったらおろしー。

いくら何に使ったのかボヤッとしか

わからず。どんどんお金が減っていきました。

月々の給料じゃ足りず、ボーナスを切り崩してやっと生活していた感じです。

それがかなりのストレスになっていました。

 

人間は、パーキンソンの法則に陥りやすいそうな。

収入=支出

これじゃ貯金できません。

わたしもこれに陥っていました。

 

Youtubeで料理の動画を見ていたわたしは

なんとなく、他の動画はどんなのがあるんだろーと見ていると

とっても興味のある動画を見つけました。

両学長という方のお金の動画です。

まず固定費をさげよう。

それが衝撃的でした。

節約するのは食費じゃないのか?

固定費をさげる?なんだって?

 

医療保険はいらんの?

車両保険いらんの?

車は中古?

家は負債?

見れば見ればもう度肝を抜かれる内容ばかり。

 

とにかく、わたしも固定費をさげまくろう。