40代でもつみたてNISA20年やってみる

20年間のつみたてNISA成長記録

質素でも安心して老後を迎える為に。

普通自動車の所有者名義変更で陸運局に電話してみた

f:id:yuuganarougo:20200212222908j:image

こんにちは、おばちゃん学生です。

Tweetしたとおり、陸運局に電話してみた。

なんでか?

自動車保険を安いネット型自動車保険

変更しようと手続きをしたら

所有者が私でない事が判明。

自動車ローンを組んでまして

去年繰上げ返済で完納したのですが

所有者の名義が、◉◉◉ファイナンスだったもので

私名義に変更することに。

 

◉目次◉

◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉◉

管轄の陸運局に電話して必要書類を教えてもらう。

 

住所が車検証と同じなのか?

いろいろなパターンがあるみたいで

私の場合は、使用者が私

所有者がファイナンス→私に変更

住所も変更なし。という条件で

必要書類を教えてもらいました。

  1. 私の印鑑証明書
  2. 車検証の原本
  3. 実印
  4. 登録変更費用500円
  5. ファイナンスの印鑑証明書
  6. ファイナンスの譲渡証明書
  7. ファイナンスの解除用委任状

 

案外、必要書類が多い。

とりあえず必要書類を確認することが

出来たので

あとは陸運局へ行って手続きするだけ。

私が行くつもりだったが知人がついでに手続きしてくれるみたいで。

2月末中までに手続きしてくれるとのこと。

ありがたやぁ〜ありがたやぁ〜