40代でもつみたてNISA20年やってみる

20年間のつみたてNISA成長記録

質素でも安心して老後を迎える為に。

健康保険料【年間48万円】

両学長さんが、

年間凄い金額の保険料払ってんのに

まだ民間保険に入るんですか?と言っていたもんだから

我が家は一体いくら払ってるんだろうと

健康保険料の支払い金額を集計してみた。

健康保険料って個人半分、会社半分払ってるんですよね。

夫の月々支払額が約2万円。

会社も同じ額払ってくれているから+2万で

月々4万?!

4万も払ってるんかーい。

ビックリしたーーーーーー。

 

f:id:yuuganarougo:20200210041646j:image

こんにちは、おばちゃん学生です。

 

年間48万。

夫だけでこれなんで私のも入れると

もっと払ってる。

去年の医療費計算しても5人で10万かかってない。

健康保険料もっと節約できんかなぁ?

健康なことは良いことだけど

10万かかんなかったら、次の年は◉%引くとか。なんかないんかね?

 

【健康保険料_下げる方法】で調べたけど

4〜6月までの給料を抑える事くらい。

民間保険は

①終身医療保険のやっすい掛け捨てを1個

②終身がん保険の掛け捨てをを1個

③60歳までの死亡保証掛け捨てを1個

かけてるけど

もう一回見直そう。