40代でもつみたてNISA20年やってみる

20年間のつみたてNISA成長記録

質素でも安心して老後を迎える為に。

キャッシュレスで楽天ポイント貯めてます

こんにちは、おばちゃん学生です。

f:id:yuuganarougo:20191115225258p:image

今回は、現金派?キャッシュレス派?

について話していきたいと思います。

結論から言うと

タイトルの通り “キャッシュレス派”  です。

現金のみの店舗では、仕方なく現金を使いますが

ほぼほぼデビットカードを使っています。

カードは家計管理が難しいと思われがちですが

むしろ管理しやすいです。

それは何故か?

マネーフォワードMeと言うアプリを

使って家計を管理しています。

ほぼ手入力なしです。

一見設定とか難しそうですがインターネットでログインできる口座なら銀行やクレジットカードと連携してくれます。

入出金があると自動で更新してくれて

通知してくれます。

これ、凄くないですか?

入出金をいちいちログインして

調べなくても通知してくれるんですよ。

私はここが一番のお気に入りです。

ポートフォリオ機能もあるので支出の割合など

人目見て分かります。

f:id:yuuganarougo:20191116043638j:image

こんな感じ↑

また総資産も把握できるのでとてもわかりやすいです。

私が連携しているものは、地銀、ゆうちょ、楽天銀行楽天カード、イオンカード、ライフカード楽天証券楽天市場、LINEpayなどです。

現金扱いの場合はレシートを写真でとると自動で入力してくれます。楽チンです。私はズボラなので時間がかかる事だと続かないです。面倒くさいが発令してしまいます。

マネーフォワードMeに反映されたら

レシートは、楽天のPashaて1ポイントゲットして即捨てです。

f:id:yuuganarougo:20191116044218j:image

そしてデビットカードを使う最大の理由は

ポイントが貯まるから!

f:id:yuuganarougo:20191116042438j:image

100円使えば1円貰えます。

2019年9月のデビットカード使用金額。

1,138ポイントなので1,138円分

貰えました。食品等の買い物は全てデビットカードで支払っています。

現金で払えばこの1,138円は貰えません。

たった1,000円と思うのか

1,000円も貰えると思うのか。

小さいことかも知れませんが

凄く大事なことだと思います。

デビットカードは、即時決済なので

クレジットカードとは違います。

簡単に言えば、銀行のキャッシュカードを

お店で使える感じです。

口座に残高がなければ使えません。

お店では『クレジットカードですね〜一回で宜しいですか?』って聞かれるので

『はい』と言っておけばいいです。

レシートを貰って、マネーフォワードMeの更新ボタンをポチッと押せば

支出金額が、バーン!とでてきて

勝手に食費に分類されています。

ひとつだけ難点と言えば、1レシートくくりなので

たとえば食費と日用品が混ざったレシートだと

振り分けが面倒くさいです。

なので私は振り分けなんてしません。

面倒くさいの嫌いなんで

割合が大きい方の分類に加算しています。

食費が6割しめているなら食費に加えるという感じ。

また、話が脱線しそうなので

マネーフォワードMe話はまた別の機会に。